ALPHALPHA



歌謡スター登竜門

先日、ハロヤンの記事を書いたが
それ以前に、ラジオ番組に出演したことがある
その番組が 「歌謡スター登竜門」 笑ってしまうようなタイトルだが
初めてのラジオ出演でちょっと嬉しかった
三ノ宮にあるラジオ関西 サテライト・スタジオ(今もあるのかな?)
での公開録音
金魚鉢の様な狭い空間にラジオ局とは思えないほどの cheap な機材
1つのアンプに2本のギターを挿し、十円玉のような色のシンバル・・・・・
それでもドキドキ緊張した
演奏曲は Take It Eazy (どこが歌謡曲?)
インタビューなどあり「何で俺たち?何で歌謡スター?」と
矛盾を感じながらも終了
今じゃありえない (けど、本音は嬉しかった)

その時、共演したのが 「ドルフィン」って名のフォーリーブス?(古っ!)
SMAP?のような(言いすぎ!)グループだった
お互いを「チャッピー」だとか「トニー」だとか愛称で呼び合ってる(実にキモイ)
楽屋では親しげな標準語でこちらにやたら話しかけてくる(困ったもんだ)
ドン引きしながらも偉そうに上から目線で受け答えしてやった(全くどっちが芸能人だか・・・)

それなりに貴重な体験で面白かった


ランキング参加中です。
↓ワンクリックよろしく☆   ↓こちらもクリックよろしく☆

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

ハロヤン

大学2年のときだったと思うが
朝日放送TVの「ハロー ヤング ポップス」
(通称ハロヤン)に出演したことがある
深夜枠の若者向け音楽番組で
アマチュアとプロのミュージシャンが
毎回1組づつ出演する
我々は「紙ふうせん」との収録だった
こちらは興味津々で本番前にも関わらず
あっちこっち覗き回って、はしゃいでいたのだが
「紙ふうせん」の2人は楽屋でしっかりと発声練習をしていた
プロは意識が違うなと感心した

本編収録では Take It Eazy を演奏したのだが
急遽、スタッフの方からオープニングMCのバックも演奏して欲しいと言われ
リハでは Witchy Woman を演奏した、がどうも気に入らなかったので
本番(正にぶっつけ本番)は Outlaw Man に変更した

放送当日は友人、親族一同に連絡しまくり
家族全員がTVに向かって息を呑み観た記憶がある
TVの力はもの凄く、街を歩いていたら「昨夜、見たよ」とか「TV出てた人?」と
声を掛けてくる人もいて正直、驚いた!TVってマジ凄い!
芸能人って日々こんな状態なんだ、大変だなと思った

当時はビデオなど無い時代
その音源はカセットテープに録音した
今、聴くと赤面ものだ


ランキング参加中です。
↓ワンクリックよろしく☆   ↓こちらもクリックよろしく☆

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

アメリカ村

近頃、アメリカ村(アメ村)の付近を通る事が増えた
いつも利用する練習スタジオが近辺にあるからだ

ここは自分達の学生時代にアメ村と呼ばれ始め
若者文化の発信地となっていった

当時、三角公園(アメ村のメッカのような場所)の前に
「 El Paso 」 という小さなカントリー・パブがあった
そこで約2年ほど週1~2回、ライブ(バイト)をしていた
メンバーはワタナベ(G)、コバヤシ(B)、ワタル(G)の3人
ギャラは30分×4ステージで1人¥3000
貧乏学生の貴重な収入源であった

その 「 El Paso 」 も今はもう無くなり
当時の面影を残すものは何も無い
行き交う若者の雰囲気も全く変わってしまい
夢や希望に満ち溢れ輝いていたあの頃のアメ村が
今や、如何わしい外国人が鋭い視線を投げかけてくる
ダークな無国籍村になってしまったように感じるのは
自分だけだろうか?(オッサンになったから?)
正直、オジサンにはコワイ所にマチガイはない

ちなみに 「 El Paso 」 は現在、西大橋に場所を変え
「 WEST BRIDGE 」(安直なネーミング、そのまんまやん)
営業しています
ブルーグラス等の生演奏が聴けます  (宣伝でした)



ランキング参加中です。
↓ワンクリックよろしく☆   ↓こちらもクリックよろしく☆

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

解散後の活動

Alphalpha 解散後の活動について
ワタナベとワタルは先にも記事がある「京都三条平馬商店」を結成
タケゾーは同期のミズイ(G)とブルース系の「南大阪ヒロちゃんブラザーズ」を組む
シイヤとタテは同期のキモト(G)、ユリ(G)、キタザト(V)と
「PecoちゃんPocoちゃん仲良しアパート・ブラザーズ・バンド」を結成し
Lynyrd Skynyrd の Sweet Home Alabama や他には Tumbling Dice など
やっていました
その写真が発見されたので公開します
(なぜかワタルが紛れ込んでいます・・・・なぜ?本人も経緯を覚えていない)
          DSC01398.jpg
左から、誰なんだ?(Ky)、シイヤ(B)、キタザト(V)、ワタル(なんでやねんG)、ユリ(G)、タテ(Dr)、キモト(G)
DSC01397.jpg
シイヤ(B)、ワタル(なんでやねんG)、ユリ(G)、キタザト(V)
     DSC01399.jpg
シイヤ(B)、タテ(Dr)、キタザト(V)、ワタル(なんでやねんG)、ユリ(G)、キモト(G)

ランキング参加中です。↓ワンクリックよろしく☆

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

京都三条平馬商店

アルバム整理していたら写真を発見した
ネタ不足解消策に公開します

Alphalpha 解散後に結成したバンド
「京都三条平馬商店」 オリジナル曲中心の多校籍軍(?)だった
DSC01395.jpg
ミナミバヤシ(G)コバヤシ(B)ワタル(V)カズマサ(Dr)ワタナベ(G)
タイトなリズム陣とツインリードでクオリティの高いバンド
活動期間は短かったが最強軍団だった(自画自賛でスイマセン)
          DSC01396.jpg
野外コンサートの模様  すっかり日も暮れて・・・・・
DSC01400.jpg
白黒写真が時代を物語る もっと写真を撮っておけば良かった
今もこのバンド時代の曲(遺産)はときどきやってます
          DSC01403.jpg
「京都三条平馬商店」 復活も面白いかも(あるかも)しれない
因みにバンド名の「京都三条平馬商店」は
カズマサ(Dr)がバイトしていた店の屋号を無断で拝借しました

ランキング参加中です。↓ワンクリックよろしく☆


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
プロフィール

j.wataru.s

Author:j.wataru.s
1975年ウエストコーストミュージックに憧れバンドを結成
1978年4月28日に解散してから早30余年、
再び活動を始めました

メンバー紹介

♪ G:ワタナベ
♪ G:タケゾー
♪ V:ワタル
♪ B:シイヤ
♪ D:タテ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
DigitalClock

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今までの訪問者数
現在の訪問者者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

